愛車のヘッドライト「曇り」と「黄ばみ」の原因は3つ

2020年10月8日

こんにちは

奈良県天理市にある軽自動車専門店エコットの出口です\(>∇<)/

 

奈良県天理市で軽自動車をお探しのアナタ!

 

特に中古車をお探しでしたら、必ずこのような状態の車を見たことがあると思います。

ヘッドライトめっちゃ曇ってる!!

 

軽自動車専門店エコットでご購入頂いたお客様にはもちろんキレイにした状態でご納車いただくのですが、

そもそも何故ヘッドライトは曇るのか?

今回はそこんトコロ解説しちゃいます!

 

<ヘッドライトが曇ったり黄ばんだりする原因>

実は車のヘッドライトの素材は「ポリカーボネート」と呼ばれる樹脂なんです。

昔はガラス製もありましたが、強度面ではポリカーボネートの方が勝るので、現在はこちらが主流となっています。

そんな優れものが何故曇ったり黄ばんだりするのか

原因は3つあります。

 

紫外線

ガレージやカバーを掛けずに外に車を駐車している場合、直射日光がヘッドライトに当たってしまうと

紫外線の影響でヘッドライト表面のコーティングが徐々に剥がれてしまいます。

また、洗車のときも柔らかいスポンジで擦ったとしてもコーティングは徐々に剥がれます。

それを繰り返すと完全にコーティングがなくなり、最終的にポリカーボネートそのものに紫外線が当たります。

その結果、曇ったり、黄色く変色するということなんです。

また、片方に日光があたる時間が多いと、片側だけ曇ってしまうという場合もあります。

 

キズ

ポリカーボネートは優れた強度を持ちますが、

硬い素材ではないので洗車をするときにブラシを使うと必ずと言っていいほどキズが付きます。

また、走行中に飛んでくる小石や巻き上がった砂などが当たる場合もあります。

最初は目で見てもわからないようなキズですが、年数が経つといつの間にか曇っています。

 

ライトの熱

ポリカーボネートは非常に耐熱性に優れています。

が、長時間高温にさらされるとさすがに劣化します。

ヘッドライトの電球は非常に高温になりますので、

夜に車を使うことが多い場合は特に影響を受けやすいです。

 

<どうすればいいの?>

カー用品店やホームセンターではヘッドライト専用のクリーナーが販売されていますので、

車に詳しくない方でも簡単にある程度の曇り・黄ばみの除去が可能です!

コーティングも同時に出来る商品もあるので、あまり時間がない方や、なるべく安く済ませたい方は

まずはお試しで使用して良いかもしれません。

 

しかし、先ほどの写真のような場合だとそれでも取れない可能性があります。

その場合はプロにお任せしましょう!

軽自動車専門店エコットに併設している「車検のコバック天理店」では、ヘッドライトコーティングが可能です。

もちろんですが、個人で施工するよりもピッカピカです。

興味がございましたら車検のコバック天理店でご相談くださいね♪

 

<それでも自分でやりたい!!>

というアナタにはとっておきの方法をご紹介します。

まずは中粗目のコンパウンドとマイクロファイバークロスをご用意ください。

それで黄ばみがなくなるまでひたすらヘッドライトを磨いてください。

続いて細目のコンパウンドをご用意ください。

それで曇りが薄くなるまでひたすらヘッドライトを磨いてください。

続いて――――――――――――

 

というように、コンパウンドを粗い目から細い目まで順に磨いていき、最終的にコーティングを施します。

出口は時間があればたまにやりますが、これでも結構キレイになります。

この2枚の写真は全く同じ車です。これぐらいの違いが出ます。

ちなみに手で磨くと自分の腕が破壊されるので、実はマイクロファイバークロスの仕様はおすすめしません。

お金に余裕があればポリッシャーの仕様をおすすめします。

安いポリッシャーは研磨力がほとんど無いので、出口は2万円前後のポリッシャーが良いと思います。

 

ですが、プロに頼んだら絶対に2万円もしないので、結果的にプロに頼んだ方が早いです。

しかも自分でやると塗装まで磨いてしまったりなど、失敗する可能性があります。

 

じゃあなんで説明したかって?

趣味です。

 

<別に曇っててもいいじゃん>

ダメです。

車検の項目の1つにはヘッドライトの明るさも含まれています。

明るさが基準に達していないと車検に通りません。

ヘッドライトが曇ってしまうと明るさが落ちてしまい、夜間走行中に前方の視認性が非常に悪くなります。

安全性の確保の為に必要な項目ですので、気になる場合は車検前に曇り・黄ばみ除去を検討しましょう。

 

<まとめ>

ヘッドライトの曇りや黄ばみの原因と対処法、如何でしたか?

どのような対策をしていても、いつかは車のヘッドライトは曇ったり黄ばんだりしてしまいます。

 

現在では自身で施工できるクリーナーが販売されていますが、失敗する可能性もあります。

 

完璧な状態を長持ちさせたい!という方はプロに依頼するのがベストです。

軽自動車専門店エコットに併設している車検のコバック天理店では、ヘッドライトコーティングが可能です。

ヘッドライトが気になる方は是非ご相談ください!

 

軽自動車専門店エコットでは、

LINEでのビデオ商談を実施中!!

詳細はコチラ!!

→ http://ecott.jp/news/30806/

 

ぜひお問い合わせ、ご予約をして頂ければと思います

 

Instagramも随時投稿しています!

公式ツールとして、エコットで起こる楽しい日常や

カーアドバイザーのおすすめ車などを投稿していく予定ですので

ぜひエコットをフォローしてくださいね!

 

以上

奈良県天理市 軽自動車専門店エコットの出口でした(@ω@)

 

軽自動車専門店 エコット
〒632-0072 奈良県天理市富堂町19-1
TEL : 0743-69-5588
営業時間 : 10時~19時 定休日: 火曜日
ホームページ:http://ecott.jp
facebook : http://www.facebook.com/398ecott/

 

車検のコバック 天理店
〒632-0072奈良県天理市富堂町200-1
TEL:0743-69-5895

ホームページ:https://kobac-tenri01.com/

エコット スタッフブログ - ほぼ毎日更新! -
↑PageTop